県民の皆様へ

県民の皆様に当協会では以下のようなサービスをおこなっています。お気軽にご利用下さい。

まちの保健室

病院へ行くほどではないけれど最近ちょっと気になること、また家での療養生活のことでアドバイスがほしいなど、さまざまな不安や悩みを看護職に気軽に相談してみませんか。専門的な知識を持った看護職がお手伝いします。ご相談は無料です。

不妊相談

不妊に悩む夫婦は6組に1組と言われ、決して少なくありませんが、「不妊の悩み」について1人で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで長野県では、「子どもを産むか産まないか」の自己決定の支援、また不妊治療に関する情報の提供、「不妊の悩み」について何でも話せる場として不妊専門相談センターを開設しております。
一人で悩まず、ご相談下さい。
詳しくはこちら

介護施設向け研修

認定看護師が専門知識や技術について講演します
詳しくはこちら

出前授業

中学校や高等学校から性教育・進路指導に係る講演会等の依頼があった場合、出前授業を実施します。
詳しくはこちら

 

看護の心「一日看護師体験」

白衣を着て病院見学・簡単な看護体験や関係者との交流などを行っています。
詳しくはこちら

訪問看護・居宅介護支援事業

当協会では、訪問看護ステーション及び居宅介護支援事業所を開設し、介護が必要な状態になっても在宅で質の高い看護サービス が利用でき、療養者やその家族が安心して療養生活が送れるよう24時間365日にわたり地域の皆様を支援させていただきたいと考えております。皆様のご利 用をお待ちしております。
介護支援のご案内 詳しくはこちら
居宅介護支援のご案内 詳しくはこちら

県民の皆様へ

市民の皆様を対象として、様々な健康講座を開催しています。