研修会受講要領

<受講要件>

  1. 原則として保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有する方
  2. 原則として各研修の受講要件を満たしている方

<申込方法>

  1. 開催日などの最新情報を長野県看護協会ホームページ(http://www.nursen.or.jp)で確認して下さい。
  2. 申込期間を確認し、所定の平成29年度申込用紙に必要事項を記入して下さい。申込用紙に記載された情報は、公益社団法人長野県看護協会個人情報保護規則に基づき適切に取り扱います。
  3. 施設内の申込は、担当者が一括で申込して下さい。
  4. 各研修の申込期間内に、申込用紙を長野県看護協会宛てに最終日必着で送付して下さい。
    <送付先・宛先>
    〒390-0802 松本市旭2丁目11番34号
    公益社団法人長野県看護協会 「○○研修」申込担当
  5. 様式1、様式5、様式6、様式7、様式8による申込は、FAX:0263-34-0311でも受付ます。
  6. 申込期間が過ぎても受講定員に余裕がある場合は、受講申込を受付ます。ホームページの「受付状況」で確認して下さい。

<受講者の決定、変更、キャンセル、欠席・遅刻・早退>

  1. 「決定通知」を送付する旨が記されていない研修は、申込をすれば受講できます。受講決定通知はしません。
  2. 申込多数の場合は申込用紙の優先順位により調整を行い、受講できない場合のみ連絡をします。
  3. 申込後に受講者の変更やキャンセルをする場合は、研修担当者に連絡して下さい。
    電話での連絡は、平日の8:30~17:15でお願いします。
  4. 当日の無断欠席・遅刻・早退はご遠慮下さい。各施設の無断欠席の実績により、受講者数調整をさせていただく場合がありますので、前もってご了承下さい。
  5. 早退者は、避難行動時の所在確認に必要なため、施設名・氏名を申し出てください。

<受付・受講料>

  1. 看護協会会費が未納の会員については、会員サービスとしての研修割引は受けられません。研修申込期間最終日に、会員情報管理システム「ナースシップ」にて会費の納入確認ができた方のみ、受講料が会員価格となります。申込期限後の申込の場合、研修割引は受けられません。
  2. 研修受講前に長野県看護協会ホームページで最新情報を確認して下さい。
  3. 研修開始時刻までに受付を済ませて下さい。受付で長野県看護協会会員証の確認をさせていただく事があります。会員証を持参して下さい。
  4. 受講料の欄の金額を当日受付で、お釣りの無いようにお支払下さい。領収証を発行します。領収証の再発行はしません。
  5. 先に振込が必要な研修は、受講決定通知とともにお知らせします。

<受講証明>

  1. 受講証明書は希望の方に発行します。
    研修当日の場合は、受講証明申込書(様式9)に必要事項を記載し、事務室担当者に申込み、研修終了後、事務室で受け取って下さい。
    郵送を希望する場合は、受講証明申込書(様式9)に必要事項を記載し、返信用封筒(届け先住所・氏名記入、82円切手を貼付)を同封し、申込んで下さい。
    ※一般研修は、研修当日のみ発行致します。

<研修資料>

  1. 配布資料は、著作権の問題も考慮して、受講者のみに1人1部とします。資料のコピーは著作元の許可なく行うことは原則禁止されています。
  2. 講義により配布資料がない場合もあります。

<駐車場>

  1. 駐車場は収容台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。
  2. 研修受講者は、長野県看護協会西駐車場をご利用下さい。盲学校駐車場や近隣住民の方の駐車場へ駐車する事のないようにご注意下さい。
  3. 同時に複数の研修会がある場合、正規の駐車枠内では足りないため「詰め込み駐車」となります。車の移動ができない状態となり、研修終了後に順番で出ていただきます。詰め込み駐車の場合、研修終了後速やかに出場して下さい。
  4. やむを得ず、途中で出場する事がわかっている場合は、西駐車場へ駐車する前に事務室にご相談下さい。
  5. 駐車場内での事故に対して当協会では責任を負いかねます。

<その他>

  1. 研修会場は室温調整を心がけていますが、各自衣服等で調整できるようご準備下さい。
  2. 昼食は各自ご用意下さい。ゴミは各自お持ち帰り下さい。
  3. 研修中の録音、録画は一切禁止いたします。
  4. 研修や大会等のお知らせは、ホームページ(http://www.nursen.or.jp)で、ご覧になれます。
    未定の研修日程、講師、会場等については、随時ホームページに掲載いたします。最新の情報を確認の上、研修にご参加ください。
    また申込用紙はホームページからもダウンロードできます。
  5. 会館での忘れ物は、1か月間保管しますが、届け出のない場合は処分致します。